遺品整理・遺品処分のご依頼が増えてきてます、施設へ移られた後の残った残置物処分の依頼も多いです

3月は引越し後の残置物処分のご依頼が多かったですが、4月になり、遺品整理・遺品処分関連の依頼が増えてきております。

亡くなられた後に残った遺品の処分や整理も行いますが、最近では終活の一部でもある生前整理・処分を考えられている方もかなりいらっしゃいます。自分の死後に遺族の方の負担にならないようにとの思いが強いみたいです。

最近では高齢になった方が施設へ入居するのを機に、身の周りの品を整理、処分するパターンが多いです。たいていの施設ではワンルームでベットなどの家具が備え付けられている場合があり、あまり多くの荷物を持っていくことができません。

必然的に今まで住んでいた荷物から自分に本当に必要な物だけを施設へ持って行き、残りは処分することになります。

今回作業させていたいた、川崎市麻生区のマンション残置物処分も詳細は不明なのですが似たような案件だと思います。

現地は3LDKのマンション2階(階段での搬出)のお部屋で、残置物の量は2トントラックで約2台分程度の量でした。必要な物は全て運び出した後で不用品はほぼまとめらていました。

遺品処分・遺品整理作業前1
遺品処分・遺品整理作業後1

キッチンは棚の中やシンクの上などにそのまま不用品が残っていましたが、食器棚の中、棚の引き出しなどには荷物が残っておらず、全て出されていました。不用品は袋にまとめて全て運び出しました。

遺品処分・遺品整理作業前2
遺品処分・遺品整理作業後2

キッチンの反対側には冷蔵庫と大きなキッチンボードがありました。冷蔵庫の中身は何も入っていませんでしたが、キッチンボードにはある程度のキッチン用品、食器などが入っていました。冷蔵庫を運び出した後の壁のシミが長年の生活を感じさせます。

遺品処分・遺品整理作業前3
遺品処分・遺品整理作業後3

リビングには必要なくなった物がまとめられて置いてありました。かなり密に置かれていたのでかなりの量がありましたが、分別をしながら全て運び出しました。

遺品処分・遺品整理作業前4
遺品処分・遺品整理作業後4

洋室も不用品は一か所にかためられて置かれていました。ライティングデスクは中もそのまま残っていました。このお部屋にもあるバイク型の健康器具や足踏み健康器具は残置物処分を行っているとかなりの高確率で見かけます。どんだけの人がこの健康器具を買って、捨ててるのか・・・その多さにビックリします。

遺品処分・遺品整理作業前5
遺品処分・遺品整理作業後5

洗面所、浴室にもしっかりと物がありました。洗濯機もしっかり取り外して処分します。洗面所や浴室は水場なのでどうしてもカビくさいです。

遺品処分・遺品整理作業前6
遺品処分・遺品整理作業後6

ベランダにも物があるのでしっかりと片付けます。ベランダには植木鉢に入った植物を多く見かけますが、たいてい枯れています。マンションやアパートでは室内や共用部分を通るので運ぶときに土を落とさないようしっかりと対応することに気を使います。

今回は時間があったので2名で2日間かけて作業を終了しました。階段だったのでやや運び出しに苦労しましたが、荷物がまとめられていたので作業しやすかったです。便利屋一番星では遺品整理・遺品処分、生前整理・処分のご依頼をお待ちしております

電話でのお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました