サクラが咲き乱れる春の土いじり、スコップ持って畑を耕すお手伝いをしました

寒かった冬が過ぎ、かなり暖かい日が多くなってきたこの頃。

畑の固くなった土を耕して欲しいとのご依頼を受けました。これから畑に作物を植えるに当たって、土が固くなっているので掘り返して耕して土を柔らかくしたいようです。女性からのご依頼で、力仕事の為、女性一人では厳しいということで、2名で対応することに。

「畑の土を耕す」っていうのが便利屋的には春らしい依頼だなと思いました。

早速現地へ。

サクラ並木

現地へ向かう途中はどこも桜が満開、天気も良く花見気分でとても気持ちの良い道中でした。

現地へ到着後、耕す場所を確認

畑耕し1

作物の植えられていないところの土を掘り返して耕すことになりました。

長靴
スコップ

準備してきた長靴をはき、準備してきたスコップを持ち、いざ畑を耕します。

畑耕し2

二手に分かれて畑を耕していきます。少し深めに掘り返して欲しいとの希望をいただきましたので、しっかりと穴を掘るようなイメージで作業を進めていきます。土は想像していたよりは固くなかったのですが、深く掘っていくとかなり固い部分も出てきました。

畑耕し3

土だけであれば比較的サクサクと作業を進めることができそうだったのですが、土の中に大きめの石や瓦礫、砕けたレンガなどが混ざっており取り出しながらの作業だったので思いのほか時間がかかりました。

畑耕し4

耕す際に堆肥も混ぜて欲しいということで袋に入った堆肥をふりかけながら耕します。

畑耕し5

想像していたよりも掘る穴が深かったこと、石や瓦礫が邪魔をすること、堆肥を混ぜ込む必要があることなどからかなり疲弊してしまいました。春らしい気温、というよりは春にしてはやや暖かいぐらいの気温だったので、作業当初は心地良く作業していました。しかし、中盤以降は汗でビショビショに・・・真夏じゃなくて本当によかったです。

畑耕し6
畑耕し7

苦労しながらも何とか作業を終えることができました。想定外のこともあり、1時間の作業を見積もっていたのですが1時間半かかりました。

今回の作業では2名で伺い1時間半の作業だったので作業料金は14850円(税込)でした。

依頼者様にも満足していただきました。今後自分たちが耕した場所で作物がすくすく育っていくことを願っております。

どこに頼めばよいかわからないけれど困っている方、相談だけでも構いませんのでまずは便利屋一番星までお気軽に問い合わせください。何かお役に立てるかもしれません。

電話でのお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました