セミの鳴き声が聞こえなくなり、もうすぐ夏も終わりですがセミに困っている人からのセミ駆除のご依頼を受けました

もうすぐ10月になろうとしているのに暑さはいっこうにおさまらない。いつになったら夏は終わるのだろうと思っていたのですが、気づけばセミの声が聞こえず秋の虫の声が聞こえるようになっていました。

夏も終わり、もうすぐ秋が来るのだと感じていたときに、セミについて困っているとのご依頼をお受けしました。

過去にブログで「ベランダのセミを駆除しました」という内容を紹介させていただいたのですが、その記事を見てご依頼していただいたとのことでした。

依頼していただいた方はマンションの管理人の女性で、どうやらお亡くなりになられたセミたちの駆除に困っているとのことでした。セミが怖くてマンションの掃除ができないとのことでした。

マンションの各階を見て回り、全てのセミの死骸を駆除してくださいという依頼内容です。

マンションのセミ死骸回収1

早速伺うと、確かにマンションのところどころにお亡くなりになったセミが・・・

7階建てのマンション全ての廊下を見て回ることになりました。

マンションのセミ死骸回収4

玄関の前で力尽きたセミ

マンションのセミ死骸回収7

エレベーターホール前で力尽きたセミ

マンションのセミ死骸回収5

セミ以外の虫の死骸もあったので、ついでに全て回収します。

マンションの至るところにセミの死骸が横たわっていました。

マンションのセミ死骸回収2

各階を見て回っているとあることに気づきました。

外に開けた廊下部分にはなぜかセミの羽だけが残っており、セミの一部が残されているだけでした。

一方

マンションのセミ死骸回収3

外が開けていない廊下には多くの亡くなられたセミたちがそのままの状態で残されていました。

マンションのセミ死骸回収8

回収したセミのほとんどは外が開けていない廊下部分にいたものでした。

どうやら外が開けている部分に居たセミたちは鳥や虫たちに食べられてしまっていたようです。鳥や虫たちは羽だけは残していくみたいです。おいしくないのでしょうか?

回収後のセミ1

そのような考察をしつつ、マンションの1階から7階までの全ての廊下を確認し、亡くなられたセミやその他虫を全て回収することができました。全てのセミがいなくなったことで管理人さんには安心していただけました。

回収後のセミ2

最終的には30匹を超えるセミを回収しました。今はセミを見かけることはないので来年の夏までは廊下にセミが現れることはないと思います。

来年の今頃にまた同様にお困りでありましたら、ご連絡をお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました