ゴミ屋敷で想定外、見積りの甘さを実感

某所でゴミ屋敷処分のご依頼をお受けしました。

ゴミ屋敷作業前1

マンションで間取りは3LDKどの部屋もゴミや物で埋め尽くされた状態、キッチンやリビング、風呂場、ベランダまでぎっしりと詰まっていました。既に住人の方は引っ越された後で住んでおらず、ゴミだけが残されている状態でした。収納家具のようなものは全くなく、家電も必要最低限(冷蔵庫、レンジなど)だけでした。よくあるゴミ屋敷という印象です。

事前に見積りの為に現地に伺い、状況を見せて頂いていたので作業当日もスムーズにとりかかることができました。

想定外の出来事

いつものようにゴミ屋敷作業にとりかかりました。作業内容的には簡単に言うと、散らかっているゴミを袋に詰めて部屋から運び出す作業です。処分場に持って行く物に合わせて簡単に分別しながら袋に詰めていきます。やってもやってもゴミが減らないように感じ、精神的にはきつい作業です。

作業していて気づいたのですが、今回のゴミ屋敷やたらとビデオテープが多い・・・・(見積りに伺った際に既にビデオテープが多いことは気づいていたのですが)

当初想定していた以上にビデオテープが出てきます。様々なところからビデオテープ。

ゴミ屋敷作業前2
ゴミ屋敷作業前3
ゴミ屋敷作業前4
ゴミ屋敷作業前6

よくよく見てみると全ての部屋にビデオテープが散乱しており、更に壁際に天井にまで届く勢いでビデオテープが積み重ねられていました。そして、想定外だったのは押入の中。見積りに伺った際にはゴミで埋まっており空けて確認することができなかった押入の中。作業も進み、ようやく開けることができるようになったので開けてみると、中は全てビデオテープでした。想定外です。

ビデオテープは袋に入れても破れやすく重いので、袋に詰め込みにくく運び出しずらい。処分場でも厄介な物の一つとして扱われております(少量であれば特に問題はないのですが、ここまで大量にあると厄介)。

一つ一つ数えたわけではないのですが、今回処分したビデオテープを累計すると約2万本程度になりました。さすがに一つの現場からこれほどの本数のビデオテープを処分したのは初めてです。

見積り時にもう少ししっかりと計算していればよかったと反省しております。今回の見積りの甘さを今後に活かしていきたいです。

処分したビデオテープは全て録画されたものでしたが、2万本もよく溜め込んだなと感心します。最近はほとんど見ることのないビデオテープ、一生分見たと思います。

何はともあれゴミ屋敷作業は無事終了

大量のビデオテープが出てくるという想定外はありましたが、ゴミ屋敷作業は無事に終了させることができました。当初の予定通り、中にあるものを全て運び出し、お部屋を空の状態に戻すことができました。

ゴミ屋敷作業前4
作業前
ゴミ屋敷作業後2
作業後
ゴミ屋敷作業前6
作業前
ゴミ屋敷作業後1
作業後

想定していたよりも時間はかかりましたが、無事に終了することができてホッとしました。

ゴミ屋敷の片づけによって全ての物を処分した後は、お部屋がとても広く感じます。しかも、妙に作業後の達成感が強いです。

依頼者様にも確認後に満足していただきました。

ゴミ屋敷は便利屋一番星にお任せください

横浜市、川崎市、東京都を中心に活動しております。ゴミ屋敷の片づけ、処分は便利屋一番星にお任せください。どのようなゴミ屋敷でも対応致します。

生活ゴミや雑誌類、衣類、ペットボトルなどがお部屋に散乱し始めると危険です。すぐにゴミは溜まってしまいとんでもない量へと変わっていきます。そうなる前にご連絡ください。ゴミ屋敷ではゴミが入った状態で置かれているゴミ袋が最後に出てくることがよくあります。つまり、住んでいたご本人が最初はゴミを捨てようと努力していたということです。何かしらの原因でゴミを捨てることができなくなり溜まってしまったのだと思います。ゴミを捨てれなくなってしまったことに気づいたらすぐにご連絡ください。

ゴミ屋敷となってしまった状態のお部屋を一人で片づけるのは困難です。一人で悩まずに、まずは見積りだけでも構いませんので問い合わせください。

ゴミ屋敷のお問い合わせはこちらからどうぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました