恒例、池の浄化槽掃除、藻類が大量発生

池の浄化槽掃除

毎年2回、池の浄化槽掃除でご依頼していただいているお客様から、今年2回目のご依頼をお受けしました。

池には立派な鯉たちが泳いでいるのですが、藻類が大量に発生してしまい、池が緑色に濁ってしまっています。本来は浄化槽が池の水を循環させてきれいな状態に保ってくれるのですが、浄化槽のキャパシティーを超えてしまったらしくろ過できていない状態になっています。

毎年、夏と秋口頃にご依頼いただくのですが、やはり藻類は夏場に大量発生しやすいみたいです。

浄化槽掃除前

浄化槽掃除前

浄化槽の蓋を開けてみると、すごい状況に・・・

浄化槽の中にはフィルターが何重にも重なって入っているのですが、フィルターは全く見えず緑色の藻類で埋め尽くされています。緑色の池の水を汲み上げてそのまま緑色の水を池に返している状態でした。

浄化槽水抜き

浄化槽内の水を抜き、フィルターも全て取り出しました。フィルターは藻類がびっしり詰まっており、相当重かったです。フィルターを取り出した浄化槽も藻類でかなり汚れた状況。

この後は池の水をきれいにする為に、しっかり掃除します。

浄化槽掃除後

浄化槽内はタワシでゴシゴシしながら、こびり付いている藻類をしっかり落としました。浄化槽内の奥のほうは少し作業しずらかったですが、しっかりときれいにできたと思います。

浄化槽掃除後

フィルターは一枚、一枚、詰まった藻類を水で洗い流します。全部で20枚程度あるので、意外と重労働です。藻類は簡単には水に流れてくれず、洗い流すというよりは結構強めの水圧で吹き飛ばすような感じでした。

浄化槽フィルタ設置

最後にきれいになったフィルターを浄化槽に戻して完了。

これで浄化槽が威力を発揮し、池の水がきれいになり、鯉たちも喜んでくれると思います。

一つ残念なのは、自分達はきれいになった池の状態を見ることができないということです・・・・

毎回、池の水が緑色に濁った状況で呼ばれ、浄化槽を掃除して、可動させてもすぐに池がきれいになるわけではないので、常に濁った池しか見ることができません。お客様曰く、池の水はきれいなるとのことで喜んでいただけ、作業としては満足なのですが。いつの日かきれいになった池ときれいな池で泳いでいる鯉を見てみたいです。

どこに頼めばよいかわからないときにご相談ください

便利屋一番星では様々な作業を行っております。どこに頼めばよいかわからない作業、自分では対応できない作業、代わりに行って欲しい作業、何でもご相談ください。

家具組立、草むしり、草刈り、ビデオ撮影、サッカーコーチ、メンバー探し、話相手、エキストラ、お部屋掃除手伝い、どんなことでもお気軽に問い合わせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました