不動産屋さんから団地内の残置物を全て丸ごと処分して欲しいとの依頼をお受けしました

普段からご依頼いただいている不動産屋さんから団地内の残置物を全て丸ごと処分して欲しいとの依頼をお受けしました。

某団地ではエレベーターは無く、階段での搬出でした。5階建ての建物でしたが、現地は2階部分なので階段とはいえそこまで苦労せずに搬出することができました。間取りは2LDK。残置物はファミリーで暮らしていたような感じの物が残されていました。既に引っ越された後で、必要な物は運び出した後のようです。

不動産屋さんは当方で残置物を運び出した後に、今風な造りにリフォームして、売り出す予定のようです。リノベーションというやつです。

処分量としては2tトラック箱車で約2台分程度でした。室内での作業も多くなく、通常であれば1日で終わらせることのできる量でしたが、依頼が急であったことで日程がうまく調整できず、他の作業との兼ね合いから3日間で空いている時間を使用して、最低限の人数での作業となりました。

マンション残置物処分作業前リビング
マンション残置物処分作業前キッチン

リビングにはソファや学習机、チェストやテレビなどがありました。エアコンもしっかり取り外して処分します。キッチンにはダイニングテーブル、食器棚、冷蔵庫がありました。引越しで荷物を運び出した後とはいえ、意外と荷物は残っているように感じます。

マンション残置物処分作業前洋室1
マンション残置物処分作業前洗面所

洋室には必要なくなった荷物がまとめて置かれていました。粗大ゴミ的な物が中心のようです。中にはピアノもありました。浴室は洗濯機やチェストがありました。

マンション残置物処分作業前洋室2

寝室にはベットが設置されてあり、本棚や机もありました。本棚の中には本が全て並べてある状態でした。寝室にもエアコンがあったので取り外します。

とりあえず、3日間で他の作業の隙間をぬっての対応となり落ち着いて作業できなかったのですが、無事に全ての残置物を撤去することができました

マンション残置物処分作業後リビング
マンション残置物処分作業後キッチン

リビングやキッチンには冷蔵庫、食器棚、ソファ、学習机など大きな物が多く、運び出しに苦労しましたが、比較的スムーズに作業することができました。物が全て無くなるとお部屋が広く感じます

マンション残置物処分作業後洋室1
マンション残置物処分作業後洗面所

洋室や浴室の物も全て撤去します。運び出しに苦労するものは少なかったのですが、ピアノはそれなりの重量があり階段で運び出すことが大変でした。実際に残置物を全て撤去してみると壁や天井などのカビがすごい状態でした。荷物が置いてあるときにはそこまで目立っていなかったのですが、荷物をどかしたことにより、カビなどによる建物の傷みが目立つようになりました。

マンション残置物処分作業後洋室2

寝室は細かい荷物が結構残っていたのでお部屋内での処分品のまとめ作業(袋詰め作業)が必要となり、それなりの時間がかかってしまいました。寝室も荷物を全て撤去するとカビによる痛みがひどかったです。

ご依頼いただいてから作業完了するまでの期間が短く、ドタバタしてしまいましたが何とか不動産屋さんのスケジュールに間に合うように作業を完了することができホッとしております。

今後は不動産屋さんがしっかりとリノベーションして新しく住み良い住居に生まれ変わっていくのだと思います。

作業状況団地、エレベーター無し階段、2F
作業人員2~3名
作業時間3日間(合計10時間程度)
処分量2tトラック箱車2台分
処分料金176000円(税込)

コメント

タイトルとURLをコピーしました