引越し後のお部屋丸ごと処分

3月に入りました。

3月は人の動く季節です。

人事異動や入社、入学などで新生活を始める方も多いと思います。引越しをしたり、周りの物を整理したりと忙しいのではないでしょうか。便利屋一番星でもこの時期は引越しはもちろんのこと、引越しに伴う不用品処分丸ごと処分、残置物の処分などのご依頼が増えます。

先日も引越し後に伴うお部屋の丸ごと処分を行ってきました。

引越後処分 作業前4

引越し後処分の場所は高層マンション9Fのお部屋で5LDKの間取りでした。マンションにはエレベータが設置されていましたのでエレベータを使用して搬出します。

通常は現地に一度伺い、見積りを行ってから見積金額を提示し、金額に納得していただければ作業という流れです。しかし、今回の依頼者の方はお忙しいらしく見積りを行った後にすぐに作業してほしいとのことでした。当時のやりとりは以下みたいな感じです。

依頼者様
依頼者様

引越しをしたのですが、元の住居に荷物がたくさん残ったままになっています。

荷物を全て処分したいのですが、対応していただけますか?

対応可能です。

処分品の量が多い場合はまず見積りに伺います。見積り後に料金を提示させていただきますのでご検討ください。

見積りにご都合のよい日時はございますか?

依頼者様
依頼者様

忙しいので見積りと作業で時間を作ることができません。

できれば、見積りと作業を同じ日に行ってもらえませんか?

〇月〇日に作業してほしいのですが・・・

了解しました。〇月〇日の対応可能です。

見積り後に提示した料金に納得していただければその後すぐに作業することも可能です。

おおよその料金をお伝えしときたいので、どんな処分品があるかお教えください。

依頼者様
依頼者様

二段ベットやタンスが2棹、ダイニングテーブル、椅子が4脚、衣装ケースが3~4個、・・・

・・・、(中略)

などがあります。

お聞きした処分品の量だと金額は110000円~140000円程度にプラス消費税になると思います。

いかがですか?

依頼者様
依頼者様

その金額の範囲で大丈夫です。宜しくお願い致します。

当日、まずは見積りを行いました。おおよその物は聞いていたのですが、細かい物も含めて正確な金額を見積ります。

引越後処分 作業前2
引越後処分 作業前5

見積りの結果、処分品の全体量は2tトラック(箱車)で約1.5台分でした。金額は132000円(税込)を提示させていただきました。

依頼者様も金額に納得いただき、すぐに作業にとりかかりました。

まずはマンションの管理人さんと作業の段取りを相談。管理人さんはとても優しい方で丁寧に対応してくださいました。指示に従って、エレベータや搬出経路の養生を行います。

その後、荷物を搬出。今回はお部屋内にまとめるような物が少なかったのでどんどん搬出作業を進めていきます。通常はお部屋内に細かい物(本類、紙類、衣類、日用雑貨、ゴミ類)が残っている場合は袋などにまとめる作業が必要になります。

搬出するお部屋からトラックのある場所までの経路がやや長かったですが、特に問題もなく全ての処分品を出すことができました。

4名、約4時間(養生作業、搬出作業、養生撤去作業を含む)で無事に作業を終えることができました。

引越後処分 作業前5
リビング作業前
引越後処分 作業後5
リビング作業後

リビングはダイニングテーブルやソファがありました。カーテンも外して処分。

引越後処分 作業前1
洋室1作業前
引越後処分 作業後1
洋室1作業後

洋室には大きな家具が数点のみありました。

引越後処分 作業前4
洋室2作業前
引越後処分 作業後4
洋室2作業後

もう一つの洋室には多くの物がまとめられていました。いらない物をこの洋室にまとめていたみたいです。エアコンも取り外して処分します。

引越後処分 作業前3
洋室3作業前
引越後処分 作業後3
洋室3作業後

この洋室には多くの家具類が残っていました。長年設置されていたのか、家具を運び出すと壁に跡が残っていました。

引越後処分 作業前2
和室作業前
引越後処分 作業後2
和室作業後

和室には二段ベットなどが置かれていました。

作業後には依頼者様にも喜んでいただけました。

春は移動の季節、引越しや不用品の処分はお任せください

便利屋一番星では引越しのお手伝い引越しに伴う不用品処分家具の移動お部屋の模様替え家具の組立残置物の処分トランクルームへの荷物運搬粗大ゴミ置き場への家具移動など様々なご要望にお応えします。

お困り事がありましたら遠慮なく、お気軽に問い合わせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました