とある便利屋一番星の一日をご紹介、伐採、買い物、不用品の処分しました

とある便利屋一番星の一日をご紹介します。

この日は木の伐採不用品処分の2件の依頼に対応する日でした。

出社

便利屋一番星のドア

まずは事務所へ集合社員一同健康に問題ないかチェックします。本日も社員は元気いっぱいでした。天気も良く、一日気持ちよく作業ができそうです。

作業の準備

続いて本日の作業の準備をします。木の伐採依頼が入っているのでチェーンソーやドラム、ノコギリなど伐採に必要であろうと思われる道具を車両へ積み込みます。不用品処分では台車や袋類などを用意しました。準備万端でいざ依頼者の下へ。

木の伐採依頼

最初のご依頼は横浜市旭区で木の伐採です。木を根元から伐採したいとのことでした。ご自身でノコギリを使用して木を伐採していたけれど幹が太すぎて対応できないのでどうにかして欲しいと言われました。

現地へ伺うと

サクラの木

お庭に途中まで伐採された桜の木が1.5m程度の高さで生えていました。確かに、ノコギリで切るのは大変そうです。

サクラの木伐採
伐採したサクラの木

早速準備してきたチェーンソーで根元から伐採、あっという間に伐採完了しました。切ったサクラの幹はかなりの重さでした。

松の木
松の木伐採

追加で曲がりくねっている松の木も根元から伐採して欲しいと言われたので、こちらもすぐに対応。松の木も根元から伐採しました。

更に、切り終わった幹を区のゴミで出したいので細かく切り分けて欲しいと言われました。

松の木を細かく切り分け

40cm以下で切って欲しいとのことでしたので、松の木は細かく切り分けました。区のゴミで持って行ってもらえるでしょうか。

サクラの木回収

サクラの木については幹がかなり太く、重量も重かったのでもしかしたら区で持って行ってもらえないかもとのことだったので、依頼者様と相談した結果、便利屋一番星で回収することになりました。

依頼者様は今回の2本の木の幹をどうするか1年間悩んでいたらしく作業終了後にようやくスッキリしたと大変喜んでいただけました。よかったです。

道具の購入

次のご依頼予定まで少し時間があったのでお昼休憩したあと、便利屋作業で使用する道具を購入しにいきました。

ホームセンターへ

とりあえず、次の現場近くのホームセンターへ。今回購入予定の道具はボトルクリッパーという番線・針金・チェーンなどを切断する工具です。何かと使用する機会の多い工具なのですが、現在使っているものは10年近く使用しており、かなりボロボロに。切れ味もかなり悪くなったのでこのタイミングで買い替えようと決意しました。

ボトルクリッパー購入

無事にボトルクリッパーを購入。古いボトルクリッパー、今までありがとう新しいボトルクリッパー、これから宜しく

不用品処分

次の依頼は横浜市瀬谷区で不用品処分です。必要なくなったものをお家の車庫部分にまとめて出しておいたのでそれらを全て処分して欲しいとのことでした。

伺うと、車庫部分に不用品がしっかりと出されてありました。

不用品2
不用品1

それなりの量の不用品がありました。その場で見積りを行い、処分料金を依頼者様に提示しました。依頼者様の提示金額で構わないとのことでしたので、そのまま作業開始。

不用品積み込み

全ての不用品を車両に積み込んで、作業は終了。もう少し多いと対応できなかったかもですが、無事に全ての不用品を処分することができてよかったです。

本日は以上の2件のみで作業は終了しました。便利屋一番星のとある一日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました