6月に入りました。最近は蒸す日も多くなり梅雨が近づいていることを感じます。できれば今年は穏やかな梅雨になっていただきたいです。
先日、アパートに設置してある自転車置き場を撤去して欲しいとのご依頼を受けました。
状況がわからなかったので、現地へ確認しに行きました。可能であればそのまま作業を行う予定です。
現地に伺うと、自転車置き場がありました。しかも、しっかりと自転車置き場に自転車が乗っている状況。確認したところ、何とか撤去処分できそうだったので、作業開始することに。
まずは、自転車置き場に乗っている自転車を別の場所へ移動させます。
全ての自転車の移動完了。ここから自転車置き場の撤去開始です。
よく見ると、自転車6台駐車可能な置き場が3つに分かれて設置されてあるようです。
地面とつながっている部分のナットを外せば、取り外せそうです。
堅そうだったので、ラチェットレンチを使用して外していくことにしました。
ボトルとナットは4か所で止められており、その4か所のナットを全て取り外します。
とりあえず、3セットの内の1つの自転車置き場を地面から外すことができました。ただし、大きさが高さ60センチ、縦幅160センチ、横幅160センチあります。大きすぎてこのままでは今回伺った車両に積み込むことができません。したがって、更に解体することに。
解体して大きさが小さくなったのでとりあえず車両に積み込むことができそうです。地面からはすぐに取り外すことができたのですが、細かく解体することに意外と時間がかかってしまいました。
何とか3セットの内の1つの自転車置き場を無事に撤去完了。
あとは、残りの2セットを同様の手順で取り外していくだけです。
2名で伺い、数十分かけて、無事に全ての自転車置き場を撤去することができました。
解体して撤去した自転車置き場も、車両に全て積み込みました。解体して部品が小さくなったとはいえ、地味に重たかったです。自転車を支えなければいけないので、しっかりとした重量がないとダメだということでしょうか。
あとは、退避しておいた自転車を元の場所へ戻して作業終了です。
自転車の持ち主の方は急に自転車置き場が無くなっているのでびっくりするかもしれません。
何かお困り事がありましたら、お気軽に便利屋一番星までお問い合わせください。相談だけでもかまいません。
コメント