不法投棄は絶対にダメ、山の中に捨てられていました

先日、不法投棄物の処分をご依頼いただきました。

依頼していただいたお客様は土地の所有者の方で、よく不用品が捨てられて困っているとのことでした。ひどいことです。

現場は山の中。夜だけでなく、昼間でもほとんど人通りは無く、軽トラック1台がようやく通れる程度の場所で土地の所有者の方ぐらいしか通らないような場所でした。初めて来た方が入れるような場所ではないので、人目につかない場所であると知っている人(もしかしたら下見に来てるかもしれない)の犯行だと思います。

不法投棄現場

捨てられていたのは家電類、生活雑貨、一般ゴミなどでした。同じ場所に何度も捨てられるそうです。状況から考えると複数の方が捨てに来ているのではなく、同一人物が何度も同じ場所に捨てているようです。

現場には「不法投棄をしないでください」という看板も立てかけてありますが、全く意味がないようです。

今回は無かったのですが、過去にはマットレスやタイヤ、車のバンパーなど様々な物が捨てられていくようです。マットレスやタイヤについては複数個が捨てられていることから捨てているのは個人ではなさそうです。不用品処分の回収業者でしょうか?

もしそうだとしたら、同業者としてこのような悪質な行為は許せません。依頼されたお客様の信頼を裏切る行為ですし、他の不用品処分業者も同様の目で見られてしまいます。

ゴミを捨てられることにより、土地の所有者の方が捨てられたゴミの処分費を負担することになります。とても理不尽なことだと思います。

このように不法投棄をすることにより、多くの方々に迷惑をかけてしまっているということを考えてほしいです。

不法投棄物回収後

今回は全ての廃棄物を処分させていただきました。全て物が無くなりきれいな状態になりましたが、物が無くなったことでここに捨てればいつか持って行ってもらえると思われるのではないかと不安です。またいつ捨てられるのかわかりません。

今までのことから土地の所有者様は現地への入り口に防犯カメラを設置することを決意したようです。幸いなことに今回の現場への侵入経路は1か所のみなので、その場所へカメラを設置すればしっかりと対処できそうです。 土地の所有者様にとっては余分な出費となりましたが、防犯の観点からは見るとよい対応だと思います。

今後は不法投棄をされないよう、今回のような依頼がこないことを願っております。

本来は不法投棄をされない世の中、不法投棄をしなくて済む世の中になるとよいと思っております。

単品、少量の不用品の処分、引越しに伴う処分、ゴミ屋敷の片づけ、遺品の整理、残置物の撤去、粗大ゴミ回収、倉庫内の処分、物置の片づけ、お部屋の丸ごと処分、どのような状況にも対応します。不用品処分についてお困り事がありましたら便利屋一番星にお任せください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました