ようやく桜が開花し春が訪れました、草木も伸びてきて便利屋一番星としては草むしりのシーズンが始まる感じです

車で道を走っていると、桜の花のピンク色が目に入ってくるようになりました。

例年よりも遅いですが、ようやく春が訪れたのだと感じます。まだまだ寒い日もありますが、暖かくなり、過ごしやすい時期になってきました。便利屋一番星としては草むしりのシーズンが始まったのだと感じます。

春になると草木が目覚め、一斉に伸び出す印象です。家の周りやお庭、駐車場などさまざまな場所で草や木が伸びていきます。

便利屋一番星でもこれから夏にかけてどんどん草むしり、草刈り、剪定のご依頼が増えてきます。今年も木を引き締めて臨みたいと思います。

横浜市中区の戸建てで家の周りの草むしりを依頼していただいたときの様子をご紹介します。

家の周りの草を取り除いて欲しいとのご依頼でしたが、家の周りはそこまで広くなく、人が一人通れる程度の幅でした。しかし、草は生い茂っていて、現状では人が通れるような状況ではなかったです。1年間程度放置していたようです。

家周り草むしり前1
家周り草むしり後1

家とブロック塀の間だけでなく、家の塀の外側にまで草が生い茂っていました。内側と外側両方からしっかりと草むしりするとかなりスッキリとしました。

家周り草むしり前2
家周り草むしり後2

裏の門扉部分には元々は草だったのでないかと思われる木が鎮座していました。高さは3m程度ほどまで成長し、大きくなりすぎて門扉を閉めることができなくなっていました。木は根元から伐採し、無事に門扉が閉まるようになりました。

家周り草むしり前3
家周り草むしり後のゴミ
家周り草むしり後3

家の周りは人が一人ようやく通れるような幅しかなく、草むしりをするにはやや狭かったのです。しかも、草を取り除くとその下からペットボトルや缶、コンビニ袋などの大量のゴミが・・・草むしりをしているとよくあることなのですが、道路に面したお庭や更地などで草が生い茂っている場所は草むしりをすると大量のゴミが出ることがよくあります。元々あったわけではなく、通りすがりの人たちがゴミを投げ捨てていくようです。ポイ捨てです。人の心理として、草の無いお庭より生い茂っているお庭の方が捨てやすいのでしょうか?ポイ捨ては当然してはいけないことだと思いますが、お庭や更地を常に綺麗な状態にしておくこともゴミを捨てられない為には必要なことかもしれません。

家周り草むしり前4
家周り草むしり後4

狭い部分もしっかりとカニのように横になりながら草むしりしました。

家周り草むしり前5
家周り草むしり後5

草むしり前はとても人が通れるような状況ではなかったですが、草むしり後にはしっかりと人が通れるようになりました。家の窓から外へ出ることも可能になりました。

家周り草むしり前6
家周り草むしり後6

家の周り全てをぐるりと草むしりしました。家の周りを通れることになり、依頼者様にも喜んでいただけました。今後もゴミを捨てられるようなことが無いように、1年に1回ではなくもう少し頻繁に草むしりをすることでゴミのポイ捨て対策になるかもしれません。草むしりを頻繁にしなくても、ゴミをポイ捨てするような人が居なくなることが理想ですが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました