玄関の高い場所にある窓や照明、靴箱(シューズボックス)の上などを掃除すると綺麗になりました

杉並区で玄関の高所にある窓や照明、靴箱(シューズボックス)の上の掃除をご依頼いただきました。

基本的には埃を取り除いて、拭き掃除を行って欲しいとのことでした。

玄関高所掃除1

窓も照明もとても高い場所にあり、手が届きそうにありません。窓はやや曇っている感じで玄関に明かりが入りにくくなっているような感じです。照明の上にも埃が溜まっていそうです。

玄関高所掃除2

靴箱(シューズボックス)の上も手が届きそうにありません。上の状況がどうなっているかは確認することができません。

玄関高所掃除3

脚立を使用することにします。脚立があれば何とか対応することができそうです。

まずは靴箱(シューズボックス)の上から掃除開始します。上の状況を確認。

靴箱掃除1
靴箱掃除2

長年掃除をしていないとのことで、かなり埃は溜まっているような状態でした。脚立を使用しないと見ることができないので掃除するタイミングは難しそうです。

靴箱掃除3

まずはハンディモップで溜まっている埃を取り除きました。

靴箱掃除4

ある程度の埃を取り除いた後は、濡れた雑巾でしっかりと拭き掃除、頑固な汚れなどは特にありませんでした。

靴箱掃除5
靴箱掃除6

靴箱(シューズボックス)の上はとても綺麗になりました。

次は照明の掃除を開始。

照明掃除1

照明にもかなり埃が溜まっていました。照明を吊ってある棒のような部分もかなり汚れが付着しているように見えました。まずはハンディモップで可能か限り埃を取り除きました。

照明掃除2

次に濡れた雑巾で一番したの照明から順番にしっかりと汚れをふき取っていきます。

照明掃除3

照明はガラス製品で、高所での作業ですので不安定、かなり慎重に拭き掃除を行いました。照明を吊るしている棒部分もしっかりと拭きました。

最後に高い場所にある窓掃除を行いました。

窓掃除1
窓掃除2

下から見たときは明かりが入りにくくなっているように感じましたが、近くで見てみると黒い点々が付着して窓自体が曇っていました。結露などによる湿気でカビのような物が付着したのでしょうか?

窓掃除3

窓の上の部分は脚立を使用しても手が届かなそうだったので、ハンディワイパーに雑巾を装着してしっかりと拭き掃除しました。まずは水に濡らした雑巾で水拭きしたあとに、乾いた雑巾でから拭きを行いました。

窓掃除4
窓掃除5

黒い点々も取れて綺麗な窓になりました。

ご依頼いただいた全ての作業が無事に終了しました。

玄関高所掃除終了

掃除作業終了後には窓からしっかりと外の明かりが入り込んで、照明もスッキリとして玄関全体が明るくなりました依頼者様もかなり満足していただき、当方もとても嬉しかったです

コメント

タイトルとURLをコピーしました