引越しに伴いトイレのウォシュレットを取り外して元の便座に交換して欲しいとのご依頼を受けました

横浜市港北区のマンションにお住まいの一人暮らしの女性からウォシュレットを取り外して元の便座へ戻して欲しいとのご依頼を受けました。

引越しをすることになり、現状復帰の為に取り付けたウォシュレットをもともと設置されてあった便座へと戻す必要があるとのことでした。

早速伺い、作業開始。

ウォシュレット取り外し1

とりあえず一般的なウォシュレットだったので、取り外せそうです。

ウォシュレット取り外し2

まずはマイナスドライバーを使用して、しっかりと止水栓を閉めておきます。

給水ホースに接続してある分岐金具を取り外す際に水が漏れると思い、バケツを用意したのですが・・・バケツの入る隙間はありませんでした。仕方がないのでタオルを敷いて対応することにしました。

ウォシュレット取り外し3

まずは、しっかりと電源を抜きます。

ウォシュレット取り外し4
ウォシュレット取り外し5

次に、モンキーレンチを使用して分岐金具を取り外します。場合によってはかなり固くなって苦戦することもあるのですが、今回は使用期間が短かったせいかすんなりと取り外すことができました。

ウォシュレット取り外し6

取り外した給水ホースを給水管の接続口につなぎ直します。水漏れが起きると大変なのでしっかりとつなぎます。

ウォシュレット取り外し7

今度はウォシュレット本体を取り外します。本体の横にあるボタンを押しながらスライドさせるとベースプレートから取り外すことができました。ホースから残っていた水が少し出てくるので袋の中にしまいます。

ウォシュレット取り外し8

ベースプレートを外します。長く使用しているとベースプレートを固定している?ゴムのような部品が劣化してかなり取りにくい状況のことがあるのですが、今回はドライバーで簡単に外すことができました。

ウォシュレット取り外し11

取り外した部品は引越し先でも使用できるようなくさないようにしっかりととっておきます。

ウォシュレット取り外し10

もともとあった便座を取り付けて便器交換の作業は終了。

ウォシュレット取り外し12
ウォシュレット取り外し13
ウォシュレット取り外し14

最後に壁に設置されてあるウォシュレットのリモコンを取り外して全ての作業は終了しました。

無事に現状回復完了です。

依頼者様に作業完了の報告をすると、衝撃の一言。

今回取り外したウォシュレットは捨ててしまうとのこと。

自分は引越し先で再利用するものだとばかり思い、そのつもりで作業していたのでかなりビックリしました。

まぁ、丁寧に作業することに問題はなかったので良しとします。

今回の作業は1名で伺い、1時間以内の軽作業ということで4950円(税込)の作業料金をいただきました。

何かお困り事がありましたら便利屋一番星までお気軽に問い合わせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました