石の蓋を外して側溝の掃除

家の周りにある側溝の中を掃除して欲しいとのご依頼をいただきました。

作業内容的にはその他の作業のジャンルとなる仕事です。

早速伺い、現地を見させていただきました。

側溝掃除前

約60センチ×10センチの石の蓋が20個程度側溝にかぶせてありました。中の様子はうかがえなかったですが、蓋を外して中を掃除して欲しいとのことでしたので蓋を外しました。

側溝の蓋を外した

バールなどを使って外す必要があるかもと思い用意していったのですが、側溝の隙間から手で簡単に外すことができました。中は思ったほど詰まった状態ではなかったですが、土や落ち葉が入りこんでいてやや水の流れに影響しそうな状況でした。

側溝の中を掃除

側溝の中にある土や落ち葉を細長いスコップなどを使って全て取り出しました。意外と幅が狭くてゴミを取り出すのに苦労しましたが、何とか全て取り除くことができました。

側溝掃除終了

最後に側溝の蓋をもとの通りにかぶせて終了。見た目は作業開始前と変わりませんが、しっかり側溝の中のゴミ(土や落ち葉)は取り除かれました。お客様も側溝内の水の流れを気にされていましたが、これでしばらくは水の流れを気にすることはなくなると思います。

便利屋一番星ではどこに頼めばわからないお困り事にも対応します。何かのお役にたてるかもしれません。相談のみでも構いませんので、まずは気軽にお問い合わせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました