庭の草むしり中、今年もチャドクガの被害者が出た

先日、お庭の草むしりのご依頼をいただき、作業してきました。

作業は順調に進み、もう少しで終了というときに当社員Oが、腕が痒いと言い出しました。

見てみると、何かにかぶれたような跡が右腕一面に・・・

これは怪しいと思い、社員Oが草むしりしていた場所を捜索すると、やっぱり奴らが居ました。

草むしり中のチャドクガ

チャドクガの幼虫です。チャドクガとはもともとお茶の木に発生する蛾だったことからその名が付いたそうです。チャドクガの幼虫はツバキやサザンカなどのツバキ科の植物に発生することが多いみたいです。チャドクガの幼虫の毛に触れると、触れた部分が赤く腫れ、数日痒みを伴います。痒いからといって患部を掻くとさらに広がります。

我々も草むしりや草刈り中によく見かけることがあり、注意しながら、刺激しないよう作業するのですが、新人である社員Oは全く未経験だったのであっさり触れてしまったみたいです。その後、数日間は痒みに苦しんでいました。今後のよい経験として蓄積してくれることと思います。

草むしり中、剪定中にチャドクガの幼虫に刺されることは避けては通れない儀式みたいなもので、先輩社員Sも何回か被害に遭っております。身をもって辛い経験をすることで、今後同様の被害に遭わないよう注意することになります。社員Sはチャドクガ体験後はすごく注意するようになりました。社員Oもそうなるでしょう。

因みに、お客様にはチャドクガが発生していることを報告し、注意してもらうよう伝えました。お客様に被害が出る前に気付けてよかったです。

便利屋一番星ではお庭の草むしり、木の剪定、更地の草刈り、マンション周りの除草作業、行っております。個人の方から不動産物件の管理担当の方、管理人さんまでどなたでも、お気軽に問い合わせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました