木の伐採、剪定ばかりしていたら手首痛めました、そんな中で空を割るような雲を発見しました、全く関係無いけど

最近は木伐採、剪定のご依頼を連続してお受けしました。

たまたまなのですが、タイミングが重なって何件もの草むしり木の伐採剪定を行うことになりました。

お客様によって希望はさまざまなので、お客様のご希望通りに木を伐採、剪定します。

例年の時期はそこまで木の伐採、剪定が多い時期ではないのですが、今年は多くの依頼をいただきました。時期的にも草むしり、伐採、剪定はこの後どんどん少なくなっていくと思いますので、最後のピークでしょうか。

通常は木の伐採にはチェーンソーを使用することが多いのですが、状況などによる諸事情があり今回はほとんどがのこぎりを使用して手作業での伐採でした。

その結果、現在手首負傷中です。(おそらく強度の筋肉痛もしくは炎症だと思われるので可能な限り安静にしています)

普段はのこぎり使って手首が痛くなるようなことはないのですが、使い方が悪かったのか、変な態勢で使用してしまったのか、原因不明の痛みに襲われております。まだまだ未熟なので精進しなければと思います。

マンション駐輪場の木を伐採

川崎市川崎区の某マンション駐輪場に生えている木を根元から伐採して欲しいとのご依頼をお受けしました。

マンション駐輪場の木
伐採前
マンション駐輪場の木伐採
伐採後

高さは5~6m程度、横にも枝が伸びており、駐輪場ですが、自転車やバイクを止めることができないような状態になっていました。

結構な高さがあったのですが、枝自体は太くなく簡単に伐採することができました。

伐採した根元

しっかりと根元から伐採しました。

アジサイの伐採

川崎市宮前区のお庭のアジサイを可能な限り根元から伐採して欲しいとのご依頼をお受けしました。

アジサイ
伐採前
アジサイ伐採後
伐採後

アジサイも根元から伐採。お庭がスッキリとしました。

マンション専用庭の木を伐採

川崎市高津区でマンション専用庭に生えている木を2本伐採することになりました。1本は背丈の高さ程度に伐採、もう1本は越境している部分を伐採して欲しいとのご依頼でした。

マンションの木1
伐採前
マンションの木1伐採
伐採後

1本目は柑橘系の木で夏みかんのような実がなっていました。高さは3m程度だったのですが、枝が放射状に伸びており、専用庭をかなり圧迫していました。

全ての枝を伐採し、幹のみの状態に。伐採した枝には意外と実が多くなっており、かなり重量がありました。

マンションの木2
伐採前
マンションの木2伐採
伐採後

2本目はかなりの高さまで伸びていました。8m程度はあったのではないでしょうか。伸びた枝がとなりのマンション敷地に越境しており、枝を全て伐採することになりました。

作業スペースが狭かったので注意しながらの作業となりましたが、無事に越境している枝も含めて全て伐採することができました。

当初の専用庭はかなり圧迫感を感じたのですが、伐採後は解放感を感じるようになりました。

日をさえぎるアパートの木を伐採

川崎市高津区のアパートで日をさえぎっている木を伐採して欲しいとのご依頼をおうけしました。日をさえぎっていた木は2本ありました。

アパートの木1
伐採前
アパートの木1伐採
伐採後

1本目はアパートのエントランス付近に生えていた木で伸びた枝によってかなり日差しがさえぎられていました。

全ての枝を伐採することにより、エントランス付近に日の光がしっかりと入ってくるようになりました。

アパートの木2
伐採前
アパートのき2伐採
伐採後

2本目はアパート住人の方が洗濯物を干すスペースにしっかりと生えており、洗濯物に日が当たらないような状況になっていました。

伐採後は日の光がしっかりと洗濯物に当たるようになり、今までよりは乾きが良くなるのではないかと思います。

状況はさまざまですが、多くの伐採、剪定依頼をお受けしたこの頃となりました

空を割る雲

木の伐採、剪定とは全く関係ないのですが、連続した伐採、剪定依頼の合間に珍しい雲を見ました。

空を割る雲

まるで空を真っ二つに割るかのような雲でした。

青い空と白い雲が半々になって、なかなか見ないような空模様でした。

作業中は天候に恵まれ良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました