凍結により水道管が破裂、漏水しているので水道の元栓を閉めて欲しいとのご依頼をお受けしました

最近は寒い日が続いています。当方の事務所がある横浜市港北区でも最低気温が氷点下になりました。

そんな寒さの中都内某所で残置物処分の作業を行っておりました。

すると一本のご依頼電話が。

この寒さで水道管が凍結し、破裂したことで、水が噴き出しているので現地へ行って水道の元栓を閉めて欲しいとのご依頼でした。

現場は横浜市港北区とのことで、現状は残置物処分の作業中ですぐに対応することができそうにありません。対応できたとしても数時間後になりそうです。

その旨を電話で伝えたのですが、それでも構わないとのこと。

詳しい事情をお聞きすると、現在漏水しているお宅には誰も住んでいないらしく(依頼者様の父親が住んでいたが、現在入院中で留守)、依頼者様も遠方に住んでおり仕事もあるためすぐに現地に向かうことができないらしいです。朝に隣人の方から連絡を受け、水道管の破裂を知ったとのこと。

水道屋さんに連絡しても忙しすぎるのか対応してくれる業者がなかなか見つからず、とりあえず噴き出している漏水だけでも止めたいとのことで便利屋一番星へ連絡いただきました。

対応はなるべく早い方がよいので、急いで現在行っている作業にめどを立て、自分だけ現地へ向かいました。

昼過ぎに何とか現地に到着し、水が噴き出しているという場所へ向かってみると

水道管破裂1

勢いよく水が噴き出していました。

水道管破裂2

隣人の方にお話しを聞くと、朝はもっとすごい勢いで水が噴き出していたそうです。

さすがに水道管の修理をすることはできませんので、水道の元栓を閉めることに。

水道元栓1

玄関の近くに水道メーターボックスらしきものを発見。開けてみると、

水道元栓2

水道メーターの横に水道の元栓(止水栓)がありました。早速、閉めます。

しっかりと元栓を閉めたのち、水が噴き出している場所へ戻ってみたのですが、まだ噴き出しています。

水漏れ止まる1
水漏れ止まる2

しかし、最初の頃と比べるとかなり水圧が落ちており、水の噴き出す勢いも弱くなっています。

どうやら、元栓から漏水している場所までそれなりの距離があるので、すぐには水が止まらないようです。少しの時間待ってみることにしました。

数分後、

水漏れ止まる3
水漏れ止まる4

ついに、噴き出していた水が完全に止まりました。とりあえず一安心です。

電話にて依頼者様に噴き出していた水が止まったことを伝えると、ホッとされていました。あとは、早く水道屋さんを呼んで水道管の修理をしてもらえることを願います。

便利屋一番星では困っている方の助けになれるよう頑張っていますどこに頼めばよいかわからないようなお困り事がありましたら、まずは便利屋一番星までご連絡ください。どんなことでも解決しますとは言えませんが、何かしらの解決のお手伝いはできるかもしれません。相談だけでも構いませんので、遠慮せずにお気軽に問い合わせください。

電話でのお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました