お店新規開店の為に大型冷蔵ケースを運搬しました、トランクルームから店舗までの道のり

お店を開店する準備の為、横浜市戸塚区の某トランクルームから店舗まで冷蔵ケースを運搬して欲しいとのご依頼を受けました。

運搬する冷蔵ケースは大きく、重さも100キロを超えています。形も少し変わっていて、重さのバランスも悪そうなので、当方4名で対応することにしました。

早速トランクルームに伺い、中を開けてみると、

冷蔵ケース運搬1

どっしりと大型冷蔵ケースが鎮座していました。

まずはここから慎重に冷蔵ケースを外へ運び出します。

冷蔵ケース運搬2

台車を2台使用して無事にトランクルームの外へ出すことができました。100キロを超える冷蔵ケースなのでかなりの重さです。しかも、片側だけにかなりの重量が偏っていました。持ち上げるときのバランスにかなり注意が必要です。

次に、冷蔵ケースを当方の車両へ積み込みます。

冷蔵ケース運搬3

ここでも慎重に片側ずつ車両へ積み込んでいきます。社員みんなで息を合わせて、チームワークがちょっとだけ必要です。

冷蔵ケース運搬4

何とか無事に車両の中へ積み込むことが成功。

冷蔵ケース運搬5

トランクルームに残っていた部品やその他の運搬品も全て積み込み、店舗へ向けての出発準備は整いました。

冷蔵ケース運搬6

最後にトランクルームの中に何も無いことを確認。次はお店に向けて出発です。

道中特に問題なく、お店のある場所へ到着しました。お店は駅地下の商店街の中の一角だそうです。

エレベーターを使用して地下へと運びます。

冷蔵ケース運搬7

エレベーターの幅が冷蔵ケースが通るギリギリの幅だったのでドキドキしましたが、何とか無事にエレベーターで地下へ運び込むことができました。

冷蔵ケース運搬8

あとはお店に設置するだけと思っていたのですが、地下に到着してからお店までの距離が意外と長かったです。やや下り坂な通路を歩いていくと、駅と商店街をつなぐ地下道に出ます。

さすがに駅につながる道なので、かなりの人込みでした。慎重に台車で運びます。なかなかに長い道のりでした。

冷蔵ケース運搬9

ようやく目的の店舗に到着。お客様に鍵を開けてもらい、あとは店内に設置するだけです。

冷蔵ケース運搬110

設置場所も冷蔵ケースのサイズとぴったりぐらいの場所でしたので、人が入り込むスペースが無く苦労しました。

冷蔵ケース運搬11

しかし、何とか希望の場所へ設置完了。

100キロを超える重量物でしたが、無事に運搬することができてホッとしました。

あとはお店が無事に開店することを願っていましたが、後日ネットで確認したところ開店していました。開店した当時の写真も載っていたのですが、我々が運搬した冷蔵ケースの中にしっかりと商品が並べられていました。

お店開店のお役に立てたと思うと更に嬉しくなります。

今後もさまざまな方のお役に立てるよう頑張っていこうと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました