三連休でも海の日でもお仕事してます、便利屋も雰囲気だけでも海の日を感じたい

世の中は7月16日から18日まで三連休でした。

しかし、便利屋に三連休はありません。三連休でも海の日でもお仕事をさせていただいております。

今年の海の日は代理お墓参り、お墓掃除を行いました。

場所は江ノ島。人は多く、ものすごく混んでおりました。

とある事情により、ご自身でお墓参りができないので代わりにお墓参りをして欲しいとのことでした。あわせてお墓の掃除も行いました

お墓はお寺の中にありました。お寺の方に該当のお墓の場所をお聞きして目的のお墓に到着。まずはお墓掃除をおこないました。

お墓の周りに生えている草をむしり、落ち葉を拾い、供えられていたお花を片付けます。その後はタワシで墓石、お花入れなどを丁寧に洗っていきます。水場がやや遠いところにあり、桶に水を汲むために何度も往復するのが少し面倒くさかったですが、綺麗にすることができました。

掃除を終わらせた後、お寺近くの生花店で購入したお花と線香をお供えしました。そして、依頼者様の分まで合掌し、ご先祖様を供養させていただきました。

あとは作業前の写真と作業後の写真を依頼者様に送付して代理お墓参り、お墓掃除の作業は終了となります。

便利屋も海の日の雰囲気を味わいたい

作業は終了したのですが、この日は海の日、しかも場所は江ノ島

多くの方が、海の日を満喫している様子でした。我々便利屋一番星も海の日を満喫したい、せめて雰囲気だけでも味わいたい。ということで、渋滞覚悟で海沿いの道を通って帰ることに(行きは裏道を通って渋滞を避けて現地まで到着しました)。

海の日

天気も晴れており、海の日の海はとても気持ちよかったです。海に入れなくても、雰囲気だけでもテンションが上がる感じです。七里ヶ浜は多くのサーファーさんと観光客とで賑わっておりました。

江ノ電

海と逆側には江ノ電が走っており、雰囲気は最高。何となくサザンの音楽が鳴り響いているようです。

電線に停まる鳥

海岸沿いの電線に止まっている鳥を見つけました。

電線に停まるトンビ

よくよく見てみるとカラスや鳩などではありません。

トンビ

正体はトンビでした。江ノ島近辺では観光客から食料を強奪するトンビの被害がすごいとのことですが、まさか普通にトンビが電線に止まっているとは思いませんでした。なかなか見ない光景なのでビックリしました。空を見上げると多くのトンビが舞っておりました。

海岸沿いを車で走り、海の日を満喫しながら、ここまできたら大河で騒がれているあそこの場所にも行ってみよう。ということで。

鶴岡八幡宮

鎌倉に到着。鶴岡八幡宮前です。ここもすごい人で賑わっておりました。

三連休も海の日もお仕事でしたが、最後に海の日の雰囲気をかなり感じることができました。観光地を車で通り過ぎただけで特に何もしていないのですが、いつもと違う感じでリフレッシュしました。この夏もしっかり乗り切ることができそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました