柚の木の伐採、剪定、トゲに刺さりまくって痛い

横浜市戸塚区のとあるお宅から、「庭に生えている柚の木を根元あたりから伐採して欲しい、次いでに横の木も剪定して欲しい」との依頼をお受けしました。

早速伺ってみると、立派な柚の木が生えていました。

剪定、伐採前

高さは2~3m程度の柚の木。その横に3~4mの木も生えてました。柚の木は根元から伐採して欲しいとのこと。柚の隣に生えている木は隣家に越境してしまっている部分を剪定して欲しいとのことでした。

柚はトゲがあるので気を付けてくださいとご注意いただきました。

早速作業開始。少しずつ枝を払いながら、最終的に根元から伐採しようとしたのですが、依頼者様のご注意通り、トゲがすごくて刺さりまくります。

トゲ

トゲは小さいものから大きいものまでびっしり生えています。まさに自分自身を守っているかのようです。

枝にもトゲ

払った枝にももちろんトゲがびっしり、油断しているとすぐに刺さります。しっかり手袋をはめて作業しているのですが、トゲが協力で手袋を突き抜けてきます

伐採中1

トゲに四苦八苦しながらも、最初の半分くらいのボリュームまで枝を払いました。

伐採中2

更にトゲの痛さに耐えながら、作業を進めていき、根元から伐採できる程度までになりました。

伐採後

最後はなるべく根元のほうで伐採。トゲと必死に格闘し、無事に柚の木の伐採に成功しました。

柚の木伐採前
伐採前
柚の木伐採後
伐採後

柚の木を伐採したことでかなりすっきりして、庭が開けた感じになりました。光も多く入ってきているように思えます。

伐採は枝を払いながら行ったのですが、枝を払っている最中もトゲが刺さって痛かったのですが、払った枝を回収する作業中もトゲが刺さりまくりました。作業終了後は手だけでなく、腕も傷だらけになっていました(これは暑かったので長袖ではなく半袖で作業していた自分のミスなのですが)。

剪定、伐採後

最後は柚の木の隣に生えていた木の剪定を行いました。隣のお宅へ越境している部分の枝を剪定して欲しいとのことでしたが、依頼者様はかなり大胆に枝を払ってよいとのことでしたのでばっさりと切りました。

当初と比べるとかなり見通しがよくなり、庭が明るくなりました。依頼者様にも満足していただけ、トゲに刺さりながらも作業して良かったと思います。

便利屋一番星では庭の草むしり、草刈り以外にも庭木の剪定や伐採も行っております。この暑い時期は熱中症などのリスクも高くなります。ご自身で対応される前に当方で作業させていただく機会もご検討ください。わからないことなどありましたら遠慮なくお気軽に問い合わせください。

電話でのお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました