アパートのフェンスを埋めてしまった草の除去と日当たりを奪った木の伐採を行いました

秋の気配も強くなり、もうすぐ冬がやってきそうですが、草むしり、草刈り、剪定、伐採の作業依頼はなくなりません。

アパートのオーナーさんからフェンスを埋めてしまった草やツタの除去日当たりを奪ってしまった木の伐採の依頼をお受けしました。

フェンスツタ除去3

現地で確認しましたが、どこにフェンスがあるのかもよくわからないほどに草やツタで埋まっていました。オーナーさんの希望としてはフェンスが見える程度に草やツタを除去してほしいとのことでした。

木の伐採1

伐採する木はアパートの角に約6~8メートルの高さまで育っていました。確かに日当たりがかなりさえぎられているような状況でした。木は1.5メートル程度の高さで伐採して欲しいとのことでした。

まずは木の伐採から

木の伐採2
木の伐採3

アパートの奥は斜面になっており、またスペースも狭い為、脚立を使用して枝を徐々に伐採していくことにしました。斜面の下へ落とさないように慎重に作業をおこなっていきます。

フェンスツタ除去作業中

切り落とした枝は人力で運んでいきます。回収車両までそれなりに距離があるので意外と大変でした。

木の伐採4
木の伐採5

バシバシと枝を伐採していくと共に空が見えてきて、どんどん明るくなってきました。あと一息です。

木の伐採6
木の伐採7

最後に大本の太い幹を1.5メートルの高さで切って伐採作業は終了。木があった時と比較してかなり明るくなりました。

次はフェンスの草とツタを除去します。

フェンスツタ除去1
フェンスツタ除去2

ツタや草を刈りバサミやバリカンで刈っていくと、白いフェンスが見えてきました。フェンスを埋めていた草やツタを除去すると道も少し広くなったように感じます。

フェンスツタ除去3
フェンスツタ除去4

ツタはかなり丈夫でフェンスから外す作業は苦労しました。10年近く放置していたとのことなので相当長い年月はびこっていたみたいです。

フェンスツタ除去5
フェンスツタ除去6

木を伐採した場所のフェンスもしっかりと見ることができるようになりました。

ツタ、伐採処分1
ツタ、伐採処分2

木の伐採とフェンスの草、ツタの除去で出た草木はかなり大量となりました。この後、車両に積み込んで処分場へ持って行きました。

フェンスツタ除去7
フェンスツタ除去8

アパートのオーナーさんの希望である、日当たりをさえぎっている木の伐採、フェンスを埋めている草やツタの除去を無事に終えることができ、オーナーさんにも満足していただきました。アパートの雰囲気も作業前と比べると明るくなったように感じました

次は10年後ではなく早い段階でのご依頼をお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました