マンション周りのフェンスに絡まったツタを除去しました、ツタがグルグル巻きついているので外すのは大変

マンション周りの草むしりや剪定を依頼されることは多いですが、今回はフェンスに絡まっているツタを除去して欲しいとの依頼をお受けしました。

横浜市鶴見区の某マンションの2か所でフェンスにグルグル巻きついているツタを除去しました。

現地へ伺うとマンション周りに設置されているフェンス一面にツタが巻き付いていました。

マンションフェンスツタ除去前1

ツタは網目のフェンスに絡まるように巻き付いており、ツタを除去する為に取り外すのは意外と時間がかかりそうです。

炎天下の中、地道にツタをフェンスから取り外していきます。

マンションフェンスツタ除去前2
マンションフェンスツタ除去後2
マンションフェンスツタ除去前1
マンションフェンスツタ除去後1

2名で約1時間半かけてフェンスに絡まっていたツタを全て取り外し、除去することができました。

数カ月前に別件で同マンションに伺った際にはここまでツタが伸びていなかったのですが、夏のたった数カ月ですごい勢いで成長し、フェンスを覆うほどにツタが伸びていました。夏のツタの成長速度に驚かされます。

1か所目のマンションのフェンスツタ取りは終了したので、2か所目のマンションへ。

2か所目も1か所目と同様の状況でした。

マンションフェンスツタ除去前3
マンションフェンスツタ除去後3
マンションフェンスツタ除去前4
マンションフェンスツタ除去後4

1か所目のときよりもフェンスが高くなっており、ツタを取り外す作業が更に大変でした。こちらも地道に少しずつツタを除去していきます。

マンションフェンスツタ除去前5
マンションフェンスツタ除去後5

マンション側面の狭い箇所にもツタや雑草が生い茂っており、全て取り除きました。

場所によっては植物がマンション住居人のベランダの中まで侵入しているような状態でした。しかし、すべて取り除き、住人の方にも喜んでいただけたと思います。

マンション剪定前
マンション剪定後

最後に花壇の中にも雑草やツタが生えていたので剪定も含めて、ツタや雑草を全て取り除きスッキリとすることができました。

2か所目のマンションでは作業を完了するのに2名で約2時間半の時間がかかりました。

当初想定していたよりもかなり大変でしたが無事に全ての作業を終了することができて良かったです。

来年も同時期に同様にツタが伸びると思われるので、来年もツタを取る心の準備をして臨みたいと思います。

便利屋一番星ではマンション周りの草むしり、剪定のみではなく、今回のようなツタの除去なども行っております。マンションのオーナー様や不動産関連の方、マンションの草にお困りであればぜひともお問い合わせください。お役に立てるかもしれません。

電話でのお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました