ツタに食べられたアパートの救出、外壁にまとわりついているツタを全て取り除きました

便利屋一番星では草むしり、草刈り、剪定など行っております

今回はそんな草むしり、草刈り、剪定とは同じジャンルの仕事なんですが、ちょっと内容が違うご依頼をいただきました。

川崎市川崎区某アパートの外壁にまとわりついているツタを除去して欲しいというご依頼です。

庭の草むしり、マンション植木の剪定、更地の草刈りなどの依頼は多いのですが、外壁のツタを除去する作業はそこまで多くありません。フェンスに絡まっているツタを除去することはよくあるのですが、アパートの外壁にまとわりついているツタ除去が便利屋一番星で対応可能かどうか早速拝見しに伺いました。

マンション外壁ツタ除去前2
マンション外壁ツタ除去前3

アパートはしっかりとツタで覆われていました。

アパートは2階建てで、ほぼ全面がツタで覆われており2階へ上がる階段までツタが押し寄せて、階段の手すりも持てないような状況でした。

高い建物だったり、足場が悪かったりと、状況次第では当方で対応できないこともありますが、今回の状況であれば何とか対応できそうだったので依頼をお受けしました。

まずは、階段の中に押し寄せているツタを除去、更にお部屋のドア前のツタも全て取り除きました。

マンション外壁ツタ除去前3
マンション外壁ツタ除去後3

階段の手すりが出て来て、つかめるようになりました。ツタ自体は除去できたのですが、茶色い根(吸着根というらしい)を全て取り除くことはできず、若干残ってしまいました。ツタのくっつく力はすごいです。

マンション外壁ツタ除去前4
マンション外壁ツタ除去後4

お部屋の前のうっそうとしていたツタも全て取り除きます。ツタがもうすぐドアにまで届きそうな勢いで伸びていましたが、除去後はすっきりとしました。

続いて、外壁のツタ除去を行います。

マンション外壁ツタ除去前2
マンション外壁ツタ除去後2

まずは、手の届く範囲については上から、下から、横から手を伸ばして取れるだけ取り除きましたさらに脚立をかけて手の届かない部分も対応しました。ツタの吸着力はかなり強く、細かい部分を取り除くのにかなり苦労しました。

マンション外壁ツタ除去前1
マンション外壁ツタ除去後1

屋根に上れる部分は上らせていただきツタを除去。雨どいの中にまでツタが入り込んでいましたが、全て取り除きました。

マンション外壁ツタ除去前5
マンション外壁ツタ除去後5

階段から身を乗り出して、手の届く範囲のツタも取り除きました。

マンション外壁ツタ除去後6

時間をかけて丁寧に全てのツタを除去し終わりました。

今回は草むしりや剪定とは違う、外壁のツタ除去という作業でしたが、無事に全てのツタを取り除くことができて安心しました

ツタで覆われている風景はそれはそれで風情があって良いような感じもするのですが、感じ方は人それぞれですし、ツタで覆われていることによる建物に対してのデメリットも多いと思いますし、やはり除去したほうが良いのでしょうか・・・

何はともあれ、依頼者さんのご希望通り外壁のツタを除去できてよかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました