以前に撤去したはずの場所に再び不法投棄された

便利屋一番星では過去に何度か不法投棄物を撤去したことがあります。

今回も所有している土地に不法投棄されてしまったので撤去してほしいとのご依頼がありました。

実は今回の現場は3か月前にも同様の内容でご依頼を受けた場所です。前回、現場で処分した物は家電類、生活雑貨、一般ゴミなど生活用品などで、一か所にまとめて不法投棄されてありました。きれいに片付けたはずだったのですが・・・

現場へ伺うと、たった3か月の間に複数個所に前回の数倍の量の不法投棄物が投げ捨てられていました

不法投棄撤去前1
不法投棄撤去前2
不法投棄撤去前4
不法投棄撤去前3

ソファ、簡易ベット、布団、生活雑貨などに加え、車のバンパー、車の座席、バッテリー、工具類、ハンドルやサスペンションなど車の部品、タイヤなどが捨てられていました。

バンパーやタイヤなどは複数個(10個以上)捨てられており、とても個人の方が捨てたようには思えない量でした。車関係の業者の方が捨てたように思える感じでした。もしくは不用品回収業者が車関連業者から不用品処分を請け負い、回収した物を処分場に持って行かずに捨てたのかもしれません。

どちらにせよ、前回不法投棄物を処分してから3か月の間に複数回にわたって何度も繰り返し捨てていたということです(現場は軽車両がやっと通れるような山道なので大型の運搬車両が通ることができない)。とても悪質だと思います。

当然このままというわけにはいかないので撤去します。

不法投棄撤去前1
不法投棄物(竹やぶ)撤去前
不法投棄撤去後1
不法投棄物(竹やぶ)撤去後

竹やぶの手前にはバッテリーや段ボールに入った車の部品などが投げ捨てられたように不法投棄されています。さらに竹やぶの奥のほうまでゴミが散乱していました。段ボールに入っていたであろうものは雨ざらしになっており、朽ちてしまって回収するのにひと苦労でした。

不法投棄撤去前2
不法投棄物(金網フェンス)撤去前
不法投棄撤去後2
不法投棄物(金網フェンス)撤去後

金網のフェンスがあっても、フェンスを越えて車のシートや金属製の車部品が捨てられています。それなりの重量があり、フェンスを越えて運び出すのも重労働です。

不法投棄撤去前3
不法投棄物(フェンス裏)撤去前
不法投棄撤去後3
不法投棄物(フェンス裏)撤去後

フェンスの裏にも大量の車バンパーが隠すように捨てられています。全く隠しきれていませんが・・・全く隠せてはいないのですが、どの場所にある不法投棄物も少しだけ隠れるような所に捨てられています。捨てる側にも悪いことをしているという若干の罪悪感があるのでしょうか。捨てられたものを全て撤去します。

不法投棄撤去前4
不法投棄物(前回撤去場所)撤去前
不法投棄撤去後4
不法投棄物(前回撤去場所)撤去後

3か月前に不法投棄物を撤去した場所にもしっかりと捨てられています。簡易的な折り畳みベットのような物がありました。

不法投棄撤去前5
不法投棄物(生活用品)撤去前
不法投棄撤去後5
不法投棄物(生活用品)撤去後

この場所にはソファや布団、生活家電などが大量に捨てられてありました。まるで誰かが生活していた物で引越し後に必要なくなった物をそのまま捨てたような感じです。細かい物も含めて全て回収しました。

不法投棄された物は全て撤去しましたが、このままではすぐにまたゴミを捨てられてしまいそうです。

前回、撤去した後に依頼者さんは山への出入り口にカメラを設置したいと話していましたが、間に合わなかったみたいです。今回は急ぎ設置していただき、今後、不法投棄されることのないようにしてもらいたいです。不法投棄する人さえいなければ、カメラ設置なんてする必要もないのですが・・・とても理不尽なことです。

不法投棄がなくなることを期待しております

便利屋一番星では通常の不用品処分に加えて、様々な状況に対応しております。

物置の中身を全て処分、ベランダに放置されているゴミを処分、床下や屋根裏の荷物を全て運び出し処分、ガレージやお庭にずっと置いてある物の処分、物置や家具の解体処分、どんな状況でも対応しますのでまずはお気軽に問い合わせください

コメント

タイトルとURLをコピーしました