コインパーキング利用中の罠

便利屋一番星では様々な作業を行っておりますが、荷物移動、不用品の処分、お庭の草むしり、家具組立などお客様のご自宅内で作業することも多いです。

基本的に移動する際には車両を使用しております。お伺いするマンションやご自宅に駐車スペースがある場合は利用させていただくのですが、駐車スペースが無いこともあります。そんなときは、近隣のコインパーキングを利用します。

コインパーキング

コインパーキング事情もその土地によって様々です。

現場の近くの至る所にコインパーキングがある場所や逆に全くコインパーキングが無い場所。コインパーキングはあるけれど、常に満車状態の場所。料金がとても高い場所、料金がとても安い場所。本当に様々です。

当方ではコインパーキングに駐車する場合、その土地の相場でもなるべく安く、最大料金サービス(長時間駐車する際にお得なシステムで、料金の加算が最大料金に達すると打ち切られ加算されなくなるサービス)が設定されてある場所を選ぶようにしております。経費削減の点から・・・

今回、コインパーキングでヒヤリとした経験を紹介させていただきます。

その現場(東京都新宿区某所)では数日間の室内作業を行っており、近隣にコインパーキングは多いものの人気が高く(工事現場が多く、工事現場の作業員の方たちが朝一でパーキングに停めているのではないかと思われる)、なかなか空いているコインパーキングを探すことができないような場所でした。2台の車両で現地へ伺っていたのですが、室内作業をするために毎回駐車場を探すのを苦労していました。

駐車料金の相場としては15分~20分毎に100円が追加され、最大料金は1200円~1600円というような場所です。

その日も何とか空いている駐車場を見つけることができ、作業終了後にその駐車場に向かおうとしたときの社員との会話です。

自分
自分

今日も駐車場を探すの苦労したけれど、何とか停めることができた。

なかなか空いてないから探すのが大変だった。

社員
社員

そうですね。

どこに停めたんですか?

自分
自分

近くの交差点から線路沿いの道に入ってすぐのところ。

わかりにくい場所だったんだけど、

たまたま空いていたからラッキーだったよ。

社員
社員

えぇ、あの場所に停めたんですか?

あの場所のコインパーキング料金すごいことになってましたよ。

そう言って社員が自分が停めたコインパーキングの場所のストリートビュー(Googleマップ上での周辺風景を確認できる)をスマホで見せてくれました。

ストリートビューのコインパーキング

そこには、自分が停めたコインパーキングの料金表が写っていたのですが、なんと20分1000円、最大料金も14000円!近隣相場料金の約10倍でした。

自分
自分

停めるときにしっかり料金を確認したはずなのに。

一桁違っていたのか?

既に最大料金分の料金を支払う必要があるので14000円。

やってしまった。

停めるときにしっかりと確認したつもりになっていましたが、まさか相場の10倍になっているとは思いもしませんでした。当時はかなり悪質な設定だと思いましたが、時すでに遅しです。

あきらめて、車をコインパーキングから出すことに。現地へ伺うと・・・

コインパーキングの料金

なんと!

現地の料金表の表示は20分100円、最大料金1400円に。

清算してみましたが、しっかりと最大料金1400円のみの支払いで済みました。

どうやらストリートビューの画像がたまたまずれていて、奇跡的に料金の「0」が一桁追加されて表示されていたみたいです。

本来であれば何を感じることもなく済んだところ、無駄にショックを与えられてしまった感がありますが、とりあえずホッとしました。

何の変哲もない一日に自作自演によりドキドキさせてもらえてよかったです。まさかのサプライズ。

この出来事以降、コインパーキングに駐車するときは今まで以上にしっかり料金を確認するようになりました。2回ぐらい確認します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました