高齢者の方が住んでいたマンションのお部屋から全ての荷物を処分、様々な事情から高齢者の方が住んでいた荷物を処分することが増えています

最近は高齢者の方のお部屋から処分する為に荷物を運び出す機会が増えているように感じます。

少し前に「高齢者の孤独死」が問題になった時期にも増えてはいたのですが、ここ最近は更に増えているように感じます。

しかし、決して「高齢者の孤独死」が増えたわけではないと思います。高齢者の方のお部屋から荷物を処分する理由にも違うパターンが出てきました。

もちろん高齢者の方がお亡くなりになり、住んでいた場所の荷物を全て処分するような状況もあるのですが、最近は住んでいた場所よりも狭い場所への引越しや施設への入居などの理由、ご家族と一緒に住むことになったなどの理由が増えてきているように思います。

街中を見てみても、居住型の介護施設が次々に建てられているように感じます。高齢者の方がどんどん施設などへ引っ越しているのかもしれません。

今回ご紹介するマンション丸ごと処分の依頼も高齢者の方が退去された後の現場です。

3DKのマンションに残っている残置物を全て処分して欲しいと不動産屋さんからご依頼を受けました。

高齢者住宅処分前1
高齢者住宅処分後1
高齢者住宅処分前2
高齢者住宅処分後2

リビングにはかなり物が残されていましたが、必要な物は全て持ち出したそうです。食器棚、飾り棚、ダイニングテーブル、ソファなどの大型家具はそのまま置いていかれてました。新しい住居には入りきらなかったのかもしれません。食器棚の中の食器もかなり残っていました。一人が使う量の食器だけを持って行ったようです。

高齢者住宅処分前3
高齢者住宅処分後3

キッチンにもファミリータイプの大型冷蔵庫が残されていましたが、処分することに。大きすぎるのかもしれません。冷蔵庫を撤去した後の壁の汚れ具合から長年使用していたことがわかります。

高齢者住宅処分前4
高齢者住宅処分後4
高齢者住宅処分前8
高齢者住宅処分後8

和室には大型家具の他にも押し入れの中に大量の布団類が残されていました。引き出し家具や机の引き出しの中もしっかりと確認していたみたいです。

高齢者住宅処分前5
高齢者住宅処分後5

お風呂場には比較的新しい洗濯機が残されていました。まだまだ使えそうでしたが、新しい住居には必要なかったのかもしれません。

高齢者住宅処分前6
高齢者住宅処分後6
高齢者住宅処分前7
高齢者住宅処分後7

洋室2部屋には荷物が乱雑に詰め込まれていました。既に住んでいた頃から物置状態だったのか、今回の退去により確認し終えた荷物を置いていたのかはわかりませんが、かなりの量の不用品が押し込められていました。これだけの荷物を確認するのは時間的にも体力的にも大変だったと思います。

全ての残置物をお部屋から運び出してみると、おそらく住んでいた本人が持ち出した荷物はわずかだったのではないかと想像できます。長年生活したお部屋からわずかの荷物と共に新しい場所へ旅立つお気持ちはわかりませんが、よりよい生活が待っていることを祈っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました