お部屋丸ごと処分で一番の難関、重たい冷蔵庫を5階から階段で下しました

お客様から引越しを終えたあとに残った荷物(不用品)を全て処分して欲しいとのご依頼をいただきました。お部屋の丸ごと処分です。

現場はご家族4人で暮らされていたマンションでお部屋内は既に引っ越された後に残されたものがそのままの状態で放置されていました。荷物量としては2tトラックで1台~1.5台分の量。

便利屋一番星では引越し後のお部屋丸ごと処分はよくあるケースです。今回も通常通り作業を行う予定なのですが、難点が2点ありました。

運び出すお部屋が5階で階段だということ。そして、キッチンに置いてある冷蔵庫が重いということ。

階段で運び出すことはよくあるのですが、5階はなかなか出会わない階数です。しかも、今回のマンションの階段は妙な造りをしていて、まるで迷路のような雰囲気でした。階によって階段の段数も幅も高さもバラバラ、方向も一定ではなく右に折れたり、左に折れたりといった具合でした。

更に、その階段を下す必要がある冷蔵庫がとても重い。

冷蔵庫の重さ、124Kgです。

ファミリー用の冷蔵庫を処分することはありますが、通常は80Kg~100Kgのものがほとんど。今回の冷蔵庫はめったにお目にかかれない重さです。業務用冷蔵庫のよう。

しかも、階段で5階分も下ろさないといけません。頑張らねばと気合を入れて作業にとりかかりました。

冷蔵庫下しはじめ

とりあえず、慎重に下ろし始めました。

まずは、幅も狭く、高さも気になる階段です。最初にして最大の難関でした。冷蔵庫を持ち上げて、一気に階段を下りていくことはできなかったので、一段ずつ確実に下していきました。その繰り返し。

冷蔵庫下し途中1

狭いゾーンの階段を無事に通り抜けることができ、途中で少し休憩。今度は幅は広くなるのですが、階段の段数が増え、更に角度も急な階段にチャレンジです。

先ほどの階段と状況がガラリと変わるので下す感覚も変わり、前と同じ感覚で下さないよう注意しながら下しました。冷蔵庫を落としてしまうと大けがにつながりますので、かなりの注意が必要です。引き続き、数段ずつ慎重に。

冷蔵庫下し途中2

上から階段を見下ろすとこんな感じ。

段数、幅、高さがバラバラでとても苦労しました。残りも油断せず、気を張って冷蔵庫を下していきました。

冷蔵庫積み込み

無事に冷蔵庫を車両に積み込むことができました。冷蔵庫を5階から下ろすだけで体力の半分くらい使ったのではないかというぐらい疲れました。体力的にも精神的にも。何はともあれ、無事に怪我無く下せてよかったです。

あとは、残り半分の体力でお部屋の残りの物も全て運び出すことができ、丸ごと処分は終了することができました。

今回のように重い冷蔵庫を状況がコロコロと変わる階段で下すという経験はなかなか体験することができないことです。せっかく体験できたこの経験をしっかりと今後に活用できるよう、日々努力していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました