まだまだ仕事納めではないけれど、便利屋一番星久々の忘年会しました、スッポン料理で

ここ数年はコロナの影響もあり、便利屋一番星での忘年会を控えていました。

しかし、今年はようやく忘年会を行うことにしました。昨年入社した新入社員たちにとっても便利屋一番星で迎える初めての忘年会。

前から食してみたかったスッポンコース料理で。以前、スッポン料理を紹介しているテレビ番組を拝見し、ずっと食べてみたかった料理です。

スッポンには滋養強壮、疲労回復、美容に効果があるとのことで日々さまざまな作業をこなしている我々便利屋にピッタリだと思います。便利屋に美容はほとんど関係ないですが・・・

スッポン

社員Sがしっかりと手配してくれたスッポン料理店で忘年会することに。

スッポン料理屋てんぐ
てんぐ

伺わせていただいたのは横浜市神奈川区にある「てんぐ」というお店です。スッポン料理以外にも鱧(はも)やフグもおいしいとのことです。

スッポンコース1

スッポンのコース料理ということでしたが、途中でフグ料理も味わうことができてとてもお得なコースでした。

スッポンコース2

スッポンのお刺身と生き血。お刺身は予想していたよりも臭みがなく、すんなりと食べることができました。レバーはとても柔らかくておいしかったです。生き血も生臭く、鉄の臭いがしそうな気がしましたが、こちらも全く臭みはなくリンゴジュースで割ってありおいしく飲むことができました。もっと生臭いイメージをいだいていたのですが、養殖ものだからなのか臭みはほとんど感じませんでした。

スッポンコース3

メインは鍋。スッポンが丸々2匹入ってるそうです。スッポンのダシが出て、栄養が満ち満ちているようでした。ブヨブヨしたコラーゲンたっぷりの部位もあり、お肌にもとても良さそうでした。便利屋には必要ありませんが・・・

スッポンコース4

丸々スッポンが入っているということで、しっかりと甲羅の部分も入ってました。この後、お鍋を雑炊にしてもらったのですが、甲羅の周りのブヨブヨした部分を切り取って細かくして雑炊に入れていただきました。思った以上にスッポンコース料理はボリュームがあり、最終的にかなり満腹状態に。

お酒も進み、便利屋一番星一同かなり満足のいく忘年会だったのではないでしょうか?

本来であれば、ここで一年を締めくくり、来年に向けて・・・という感じなのですが、次の日もしっかり仕事です。まだまだ便利屋一番星は年内ギリギリまで頑張らせていただきます

コメント

タイトルとURLをコピーしました