重量物の運搬、便利屋複数人で対応

便利屋一番星では荷物の運搬も行っております。重量物(大型家具や冷蔵庫など重たい物)を運んで欲しいというご依頼もよくお受けします。

重量物運搬

先日も酸素カプセルを運搬を手伝って欲しいとのご依頼をお受けしました。重さは約120Kg~130Kgとのこと。かなりの重量物です。

酸素カプセルという物自体あまり見る機会がないのでどのような物なのかはっきり認識していなかったのですが、人がカプセルの中に入り、酸素を体内に取り入れる健康器具のような物らしいです。重さもさることながら、大きさも結構な大きさでした。約200cm×150cm×100cmサイズ。

ご依頼の詳細は下記のようなものでした。

お客様本人がトラックは用意するので運び出しからトラックへの積み込み、トラックへの積み降ろしから設置を行う。尚、運んだ先の設置場所は階段を使用して2Fに上げなければならないとのこと・・・

便利屋一番星では通常の荷物運搬や荷物移動の場合2名で対応しております。しかし、今回は大きなサイズの重量物を階段を使用して上げる必要があるとのことで、4名で対応することにしました。

実際に現地へ伺うと、想定していたよりも持ちずらい形状でした。勝手に酸素カプセルは長方形のような形を想像していたのですが、楕円の流線形。重さも偏りがあり、バランスも取りずらく、非常に持ちにくい物でした。何とか4名で慎重に対応し、お部屋からの運び出し、トラックへの積み込みは無事に終了しました。全てが水平移動であったので台車を活用して運びこむことができました。しかし、現状では運び込み先の階段で2Fへ運び込むことへ不安が大きかったです。

悩む

いちまつの不安を抱えながら、運び込み先へ到着。トラックから酸素カプセルを降ろし、いざ作業員4名で持ってみました。持ち上げるだけであれば、特に問題ないのですが・・・やはり、階段を上るのは難易度が高いです。しかし、何とかできそうだったのでゆっくり対応することに。

その時、現地で室内工事をしていた職人の方2名が手伝ってくれることに!とても頼もしい助っ人でした。これで合計6名で対応。みんなで声を掛け合いながら、無事に2Fへ上げることができました。職人の方々も笑顔で「重くてきつかった、そんなに力が無い」とおっしゃってましたが、とても助かりました。

助っ人の力も借りて、無事に依頼を達成することができて良かったです。

ぎっくり腰になる前に、家具移動、荷物運搬はお任せください

家具移動や荷物運搬のご依頼をいただく際、お客様から「自分達でやってみたけど、とても無理であきらめた」という内容をよくお聞きします。

普段から重い物を持つ機会がある場合はよいのですが、突然重い物を持とうとすると腰を痛めたり、ぎっくり腰になってしまいます。実際に腰を痛めてしまったので依頼したとおっしゃるお客様も多くいらっしゃいます。

腰を痛める

重い物などを移動するような場合には、無理をせず(腰を痛める前に)便利屋一番星にご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました