最近は気温も上がり、暑く感じる日も多くなってきました。日差しが温かく、気持ちの良い日もあるのですが、半袖なのに少し動いただけで汗をかくこともあります。今年の夏も暑くなるのだろうなと思います。今からしっかりと暑さに慣れて、厳しい夏を乗り切れるように準備しないといけないなと感じております。
東京都三鷹市の不動産屋さんから戸建ての残置物処分依頼をお受けしました。3階建ての5LDK+納戸の間取りです。やや部屋数が多い現場でした。既に居住者の方は住んでいない状況でしたが、ほぼ生活していたままの状態で残置物がありました。


ダイニングには大きな家具、家電はダイニングテーブルセットと冷蔵庫だけだったのですが、備え付けの戸棚の中などに細かい物が多く置かれており、それらをまとめて片付ける作業に時間がかかりました。


キッチンもダイニングと同様に大きな家具家電は無く、食器類、キッチン用品、調理器具などが生活していたままの状態で収められていました。キッチンもまとめ作業に時間がかかってしまいました。


1階の洋室にはコタツ、テレビ、テレビ台などがありました。エアコンも取り外して処分しました。


1階洋室の備え付けのクローゼットの中もギッシリと衣類、生活用品が残されたままでした。全て片付けて処分します。


洗面所には洗濯機が設置されてありました。洗濯機も取り外して処分。洗面台の中には洗剤などの掃除道具が入っていました。
引き続き、階段を登って2階の残置物処分にかかります。


階段を登ったすぐの場所に1畳程度の納戸がありました。中もそこまで多くの不用品があるわけではなく、全て取り出して運び出しました。


2階の洋室です。実際に使用されていたような感じはなく、着物などの荷物置き場として使用していたような部屋でした。備え付けクローゼットの中も普段頻繁に使用しない物を入れているような感じでした。運び出しは階段となりますが、全て撤去します。


2階のもう一つのお部屋は寝室として使用されていたようで、解体途中のベットが置かれていました。ベットは完全に解体して運び出します。


2階の和室はかなり使用されている感じがしました。2階だけに和室がある建物はあまり見かけないのでめずらしかったです。エアコンの取り外しも含めて全ての残置物を撤去しました。


和室の押入れの中もギュウギュウに物が詰まっている状態ではなく、天袋にはほとんど物が無かったです。何故か押入れのふすま戸が表裏逆でした。
3階にも一部屋あるので、最後に3階へ。3階の対応だと残置物を階段で降ろすのも一苦労です。


3階はほぼ屋根裏のようなお部屋で、不用品はほとんどなく、ポツンと残置物があったのと、エアコンが残っているだけでした。階段での降ろし作業が厳しいので、荷物が少なくて良かったです。
無事に全ての残置物を撤去することができました。生活していたままの状態での残置物処分では家具や家電の搬出作業もあるのですが、細かい物をまとめる作業も多くの時間を必要とします。意外と時間がかかる条件となります。
マンション・アパート・戸建ての残置物処分、トランクルームの丸ごと処分、物置の中身の全処分、事務所の撤去処分、お困り事がありましたら便利屋一番星までお気軽に問い合わせください。



コメント