便利屋業務で出会った動物や昆虫たち、作業中にさまざまな出会いがあります

便利屋作業を行っているとさまざまな動物や昆虫に出会うことがあります。

屋内作業では出会う機会は少ないですが、草むしり、草刈り、剪定作業、ベランダの不用品処分、物置の撤去などの屋外作業では多くの動物や昆虫を見る機会があります。

田舎出身で小さい頃は野山を走り回っていた自分としては、動物や昆虫自体は嫌いではなく、むしろ好きな部類です。発見すると妙な懐かしさを感じます。便利屋作業中の密かな楽しみでもあります。

カタツムリ

草むしり、剪定作業中には葉っぱの裏にカタツムリを見つけました。

草むしり中には数多くの昆虫に出会います。ダンゴムシ、アリ、クモなどメジャーなものから、よくわからない虫まで作業中でなければ一匹一匹どのような虫なのか調べたいです。

トカゲ

壁などで日光浴をしているトカゲにもよく出会います。恐らくカナヘビだと思うのですが・・・

カナヘビ

都内では数がかなり減っているとの記事を見たのですが、都内で草むしりなどをしていると頻繁に見かけ、とても数が減っているようには感じません。草が生い茂り、普段人があまり立ち入らない場所へ入っているからなのかもしれないですけど。

ヤモリ

同じトカゲのような生き物で、ヤモリにもよく出会います。外にある鉢植えやがれきなどを取り除くとノソノソと出てきます。

ヒキガエル

がれきなどを取り除くとヒキガエルも居ます。ヒキガエルはカエルとしては意外と大きな個体なので出てきたときはビックリします。寝ていたからなのか、かなり動きが遅く、寝ぼけている感じです。

セミ

ベランダの荷物を処分、撤去しているときにはセミがたくさんいます。セミと言ってもほとんどは死んでいるセミです。夏はもちろんですが、冬場の作業でもセミが転がっていることがあります。ベランダにセミ率は高いです。

ベランダ
鳩の子供

以前、ベランダの残置物を撤去していたときに立てかけられていた鉄板を運び出そうとしたら、鉄板と鉄板の間に鳩のヒナが居ました。ベランダに親鳩と思われる鳩がやってきていたので、妙に鳩がよく来るなぁとは思っていたのですが、まさか巣とヒナが居るとは思いませんでした。さすがに「鳥獣保護法」もあるので当方では対応することができず、依頼者様から自治体に連絡してもらいました。

アオダイショウ
ねずみ

庭に設置してある物置を開けたらヘビが出てきたこともありました。立派な大きなヘビで多分アオダイショウだと思うのですが体長は2メートル以上はありました。子供のころはヘビ(シマヘビ、アオダイショウ、マムシ)をよく見かけたのですが最近は見かけることが少なく、見つけたときはちょっと嬉しかったです。近くにはネズミの子供たちも居ました。このネズミの子供たちを狙ってアオダイショウがやってきたのでしょうか?

このように外で作業していると多くの動物や昆虫に出会えます。今後も新たな出会いを期待しつつ、草むしり、草刈り、剪定、物置の撤去、ベランダの片づけ、屋外作業を頑張っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました