急なご依頼、マンションでのゴミ屋敷お片付けを頼まれました。急いで対応することに

先日、マンションにお住まいの方から「マンションを退去するにあたり、不用品が大量にあり、処分して欲しいので見積りに来て欲しい」との問い合わせをお受けしました。

現地へ伺うと、8階建てマンションの最上階である8階のお部屋でした。

早速見積りの為にお部屋の中にお邪魔させていただくと、退去するという割には大量の物が散乱していました。依頼者様から詳細をお聞きすると・・・

基本的に中にあるものは全て処分して欲しいとのこと(段ボール数箱分は依頼者様が必要な物を分ける予定)、そして、1週間後には退去しないといけないので、1週間以内に作業を終えて欲しいとのことでした。かなり急な案件でした。

とりあえず、見積りを行うことに。

間取りは5LDKとかなり広めの間取り。状況としては物が散乱していて、住んでいたままの状態であるようでした。一般的に言う軽いゴミ屋敷状態です。

ゴミ屋敷和室1作業前

全てのお部屋がゴミ屋敷のような状況でした。2tトラックで約6台程度の量です。

便利屋一番星ではゴミ屋敷の対応も行っておりますが、今回はいつもと違い時間がかなり限られています。通常であれば、日程をしっかりスケジューリングして余裕を持って対応させていただくのですが、今回は1週間後には作業を終えなければなりません。1週間の間には既に今回以外の作業予定も入っており、対応する場合はかなりギリギリの日程になりそうでした。

まずは、見積り結果を依頼者様にお伝えしました。すると依頼者様から「お願いします」との回答をいただきました。作業決定!あとは1週間後という日程に間に合うように作業するだけです。

この日は見積りだけの予定でしたが、そんなことは言っていられないのですぐに作業に取り掛かりました。

まずはリビングから。

ゴミ屋敷リビング1作業前
作業前
ゴミ屋敷リビング1作業後
作業後
ゴミ屋敷リビング2作業前
作業前
ゴミ屋敷リビング2作業後
作業後

リビングには大きな家具や家電としてはダイニングテーブル、椅子、食器棚、テレビ、テレビ台、ソファなどが設置されており、食器棚の中には食器などが満載に収納されていました。テーブルの上や床にも様々な物が散乱している状況。

ゴミ屋敷和室1作業前
作業前
ゴミ屋敷和室1作業後
作業後

次に和室その1をお片付け。大きな家具、家電などはなかったのですが、生活雑貨のような物が山積みの状況でした。押し入れの中には布団などが詰められていました。細かい物を袋詰めして運び出す作業に時間がかかりました。

ゴミ屋敷和室2作業前
作業前
ゴミ屋敷和室2作業後
作業後

続いて和室その2。この和室も他のお部屋同様、様々な物が散乱している状態。紙、衣類、燃えるゴミ、燃えないゴミ、木などある程度の分別を行うのですが、不用品が細かければ細かいほど作業に時間を取られてしまいます。押し入れの中もギッシリでした。

ゴミ屋敷和室3作業前
作業前
ゴミ屋敷和室3作業後
作業後
ゴミ屋敷和室4作業前
作業前
ゴミ屋敷和室4作業後
作業後

こちらは和室その3。ベットが置かれており、その上に不用品が溜まっていました。こちらのお部屋ではいただいた贈答品のような物が多くあったような印象です。使わずに長い間置かれていたような感じでした。

ゴミ屋敷キッチン作業前
作業前
ゴミ屋敷キッチン作業後
作業後

キッチンもしっかり片付けます。大きな冷蔵庫があり、食材、キッチン用品、食器などが全てそのまま残っていました。かなり汚れも目立っていました。

ゴミ屋敷洗面所作業前
作業前
ゴミ屋敷洗面所作業後
作業後

洗面所には洗濯機や衣類などが散らかっていました。洗面台の下には洗剤や掃除用具などがそのままの状態で残っていました。

ゴミ屋敷洋室1作業前
作業前
ゴミ屋敷洋室1作業後
作業後

洋室その1では依頼者様の必要な物があるらしく、日程的に最後のほうに作業することになりました(それまでは依頼者様が必要な物を分別していました)。ベットや棚類などがありました。

ゴミ屋敷洋室2作業前
作業前
ゴミ屋敷洋室2作業後
作業後

洋室その2は使わなくなった物、洋服や趣味の物などを全て放り込んでいるような、倉庫のような使い方をしているお部屋でした。積み重なっている不用品をかき分けると、ベットや学習机が出てきました。

ご紹介した以外にも、ベランダや納戸、玄関、ウオークインクローゼットのような場所など、かなり広いお部屋で片付けるのに苦労しました。

何とか、ギリギリ期限内(1週間以内)にお部屋の中にある不用品を全て運び出し、処分することができました

依頼者様も無事にマンションから退去することができそうでよかったです。

今回は事情もあり、急なご依頼となってしまいました。今回は無事に対応することができましたが、急なご依頼の場合は対応のできない場合もあります。出来ましたら日程に余裕を持ってお問い合わせいただけると助かります。もちろん事情により急な対応が必要になった場合でも遠慮なく問い合わせください。できる範囲で全力で対応させていただきます。ゴミ屋敷の片づけだけではなく、引越後の処分、粗大ゴミの処分、不用品処分、遺品整理などお困り事がありましたら便利屋一番星にお任せください

コメント

タイトルとURLをコピーしました