お客様が気持ち良くお墓参りできるようにお墓の草むしり、掃除を行いました

お墓参りに行くのでその前にお墓をきれいにして欲しいとの依頼をお受けしました。お墓掃除、草むしりのご依頼です。

今回のご依頼では作業後すぐに依頼者様がお墓参りされるとのことでしたので、線香やお花のお供えはせずにお墓掃除とお墓の草むしりだけを行うことになりました。通常のお墓参り代行であれば、線香やお花をお客様の代わりにお供えしております

今回掃除させていただくお墓は川崎市内の某霊園内にあるとのことです。広い霊園となりますので、事前にしっかりと場所をお聞きしておきます。

霊園に到着

まずは霊園に到着、事務所を通り抜けると車でそのまま霊園内に侵入し目的地へ向かいます。

霊園内

霊園なので当然ですが、たくさんのお墓が並んでいます。

霊園内2

霊園内には噴水広場や霊堂などがあり、かなり広いので迷いそうです。しかし、実は今回の霊園には何度が依頼で伺ったことがあり、土地勘?霊園勘?はあるので特に迷うことなく現地まで到着することができました。

霊園内3

目的の場所に到着すると、目的のお墓がありました。草が生えていたり、多少の汚れがあったりしましたが、予想していたよりも整っている状態でした。

作業前お墓前
作業前お墓左横
作業前お墓右横

周りのお墓の中には何年も人がいらっしゃっていないと思われるお墓がたくさんありました。草は伸び放題、お墓も全く掃除されていないような状態でした。さまざまな事情があるのだと思いますが、寂しさを感じました。

気を取り直して、まずはお墓に生えている草むしり、落ち葉拾いを行いました。今回のお墓には木も生えていましたので簡単な剪定も行いました。

草むしり後お墓前
草むしり後お墓左横
草むしり後お墓右横

草むしり、剪定を終えるとお墓はかなりすっきりとしました。自然が豊かな場所だったので蚊との闘いが壮絶でした。

次は墓石、墓誌、お墓の周りなどをタワシでしっかり水洗いして汚れを落とします。

いい天気

この日は天候にも恵まれて、普段あまり経験することのない大自然の中でかなり晴れやかな気分で作業することができました。

お墓手洗い中

晴れやかな気持ちでしっかりと綺麗にしていきます。水場まで少し距離があり、何度もバケツに水を汲みに行くのがやや面倒ではありましたがしっかりとお掃除できたと思います。

お墓掃除後前
お墓掃除後左横
お墓掃除後右横

最後に依頼者様に作業前のお墓の写真と作業後のお墓の写真をお送りして作業終了となりました。

後日、依頼者様からお墓参り終了後に連絡をいただき、大変満足したとのお言葉をいただきました。満足していただけ、とても嬉しく思います。

便利屋一番星では遠方に住んでおりお墓参りができない方体や体調が悪くご自身でお墓の掃除ができない方、さまざまな事情の方の代わりにお墓参り、お墓掃除を代行しております。お困り事がありましたらお気軽に問い合わせください。

電話でのお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました